フリーエリア




SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
わたしは料理が苦手です。 手の込んだことも出来ません。 でも、お酒は好きなので あまり手を掛けずに作る「酒のつまみ」を 考えてみました。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
酒のつまみ:しらすの梅紫蘇和え

しらすって、一番ネコまんまが美味しかったりします。
あら、恥ずかしい。
お酒に合わせるには、こんなのはどうでしょう?

材料:しらす
   梅干
   紫蘇の葉

1.梅干は種を除いて、荒く叩く。

2.紫蘇の葉は千切りにする。

3.しらす、梅干、紫蘇の葉を軽く和える。

日本酒に合いますよ。
カルシウムも取れるし。
辛いと思う人は、茹でたオクラの千切り入れるといいですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/10/10 01:58】 | 和風 | トラックバック(0) | コメント(5)
酒のつまみ:茄子のレンジ煮

茄子がおいしい!冷たくなくておいしく
ほっこり出来るものはどうでしょう?

材料:茄子
   生姜
   めんつゆ
   ごま
   ごま油

1.茄子はヘタを落として、4等分に切る。生姜は千切り。

2.耐熱皿に茄子と生姜、めんつゆ、ごま油をいれ、ラップして
  レンジで4分加熱。

3.茄子を裏返して、さらに3分加熱して、ごまを振って召し上がれ。

めんつゆが甘いと感じるときには、チンの時にはめんつゆをいれず
出来上がってから、醤油を垂らすといいですよ。

醤油の際には、チンの時に、顆粒だしを入れるのがお薦め。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/10/08 01:47】 | 和風 | トラックバック(0) | コメント(1)
酒のつまみ:キムチ奴

またもや奴ネタです。
簡単で安い。これに尽きます。

材料:豆腐(絹ごし)
   キムチ
   キムチの素

1.豆腐の水を切る。

2.豆腐の上にキムチを乗せ、キムチの素をかける。
  お好みで、ぐちゃぐちゃしてもOK。

これに、納豆とか入ってもおいしいです。
次の日、お仕事でないときにどうぞ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/10/06 00:55】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒のつまみ:かりかりじゃこ奴

お豆腐っておいしいですよね。
いろいろアレンジして、たくさん食べたい!
1人でも1丁食べられちゃうレシピがたくさんあるといいのに。

材料:豆腐(木綿)
   じゃこ
   油
   青じそドレッシング

1.じゃこを油でカリカリに揚げます。

2.豆腐の水を切り、揚げたじゃこを乗せます。

3.ドレッシングをかけて召し上がれ。

これにきゅうりの千切りでもあれば最高です。
白髪ねぎや生姜すりおろし、お好きなものを
加えてみてください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/10/05 00:51】 | 和風 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒のつまみ:ピーマヨ
ピーマンは好きだけど、レパートリーが少ない・・・
でも、これならたくさん食べられます。

材料:ピーマン
   マヨネーズ
   黒胡椒
   ラー油
   醤油

1.ピーマンを細切りして、塩もみ。

2.マヨネーズに黒胡椒・ラー油・醤油を混ぜる。

3.ピーマンに乗せて、いただく。

ピリ辛でビールが進むのだ。
すぐ食べてもおいしいけど、漬け込んでもおいしい。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

【2006/10/01 14:39】 | 洋風 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
FC2カウンター

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

